投稿者「WqmVxWr3r2Nh」のアーカイブ

大量のサツマイモの行方

Published / by WqmVxWr3r2Nh

この前、会社の上司から大量のサツマイモをもらったんです。
家庭菜園をしているらしく、沢山取れたからって事でいただきました。

家に持って帰ったんですけど、重かった…。
帰ってから開けてみると4本入っていて、1本が1kgくらいある大きなやつで。
これ、どうやって消費すればいいの…?

旦那さんは甘いものが嫌いなので、サツマイモとか苦手で。
どうしようかなぁと色々、レシピを探して、芋羊羹を作ることにしました。
東京で有名な芋羊羹屋さんかんあるんですが、そこの羊羹を勝手に想像して(笑)作ってみました。

子供が芋ほりして持って帰ってくるサツマイモはどうしても甘くなくて、今回のはどうかな?と思ったら同じような状態。
芋を蒸して、フードプロセッサーでつぶして、砂糖を入れて、型にはめて、はい出来上がり。

食べてみたら、私が想像していた芋羊羹とは全く別物で…。
旦那さんはサツマイモも食べないのに、羊羹なんてもっての外。
どうしよう…と冷蔵庫に1日放置して、仕方ない、食べるか…と思って食べたら、めっちゃ美味しく仕上がってた!

寝かしていたのがよかったのね。
でも、そんなに日持ちもしないから、旦那さんには強制的に食べてもらう事に。
旦那さんはここ2日ほど「うっ…」って言いながら、渋い日本茶で流し込んでいます。
あと、3kgのサツマイモがあるから(笑)頑張って消費しないと。

ダンスを踊っている時が私の至福の時間

Published / by WqmVxWr3r2Nh

私は、最近になって友達の誘いで、「ズンバ」という、ラテン系のテンポの良い曲に合わせて踊るダンスを始めました。

初めてダンスに行った時は、男性のダンスの先生があまりにもかっこよすぎて、初めてで、たどたどしく踊っている自分が恥ずかしくなってしまいました。

別に先生が私のことを見ているわけではないのになんだか見られているような感じがして、先生と視線を合わせないようにして踊っていたら、なんと先生が後ろの方で踊っている私の所まで来てくれて、手を取って一緒に踊ってくれたんです。すごく照れくさくて、みんなの視線が私に向けられているので、すごく恥ずかしかったけど、かなり久しぶりに男性に手を握られて一緒に踊れたので、とても嬉しかったです。

ダンスの時間はだいたい一時間位ですが、ダンスの間中、夢中になって踊りました。いろんな曲に合わせて踊っていると、日常からすっかり離れて自分がスターになったような気持ちになってしまいました。

周りを見回してみると、みんな女性達が夢中になりながら満面笑顔で踊っています。

こんなに素敵な時間を過ごせるのならば、これからずっとダンスを続けていきたいと思い、私はダンスを始めることにしました。素敵な先生との出会いもあり、ダンス友達との出会いもありで、これからがとても楽しみです。

最近の趣味、パンをこねています。

Published / by WqmVxWr3r2Nh

最近趣味が増えました。パンをこねています。
趣味で食事もまかなえる一石二鳥かなと勝手に思っています。

最初はミニパンから作っていました。
成形を覚えると、ウインナーロールやくるみチーズ入りなどいろんなパンを作れるようになってきて楽しいです。
食パン、カンパーニュとレベルの高そうなものもネットでレシピを検索したり本を買ったりして近いうちに挑戦しようと思っています。

パン屋さんのパンも美味しいですし、スーパーで手軽にパンも買えます。
ですが自分で作ると小麦粉の産地までこだわることができて家族に食べてもらうにはいい気がしています。
もちろん自分作のパンばかりでなく、パン屋さんの利用もあります。
やはりプロのパンは美味しいですよね。
家のオーブンでは火力が弱いのか、技術が足りないのか、パン屋さんのものと比べたらまだまだです。
出来れば、売り物に近い物が作れるようになればいいなと思いながらこねています。

温度に左右されるので、季節によってパン生地の様子を把握するのが難しいですね。
より美味しいパンを作れるようになりたいです。

夕食のメニュー

Published / by WqmVxWr3r2Nh

朝ごはんを食べ終わったあたりからぼんやりと、今日の夕食は何にしようかな~と考えています。
昼間は自分の分だけなので、残り物でも良いし、何もなければ甘いものでもつまんでいればいいんですが、夫もいる夕食がそれではまずいんですよね。

夫は「これが食べたい」というはっきりとした要求はしてくれない割に、そこそこボリュームがあっておいしいものを用意しないと夕食後にお菓子を食べ始める人なので、用意が大変です。

メインには必ず肉か魚がいるし、汁物も必須。
パスタやうどんなどの麺類は夜ごはんとして食べるものではないと言うので、必ずご飯かパンとそれに合ったおかずを作らないといけないんです。

鶏肉が続くと「今日も鶏か」なんて言ってくるので、食材にも味付けにもバリエーションが必要ですし……。

正直言ってかなり面倒なんですが、ちゃんと作れば必ず感想とお礼を言ってくれるし、好みにあっていれば良い顔で食べてくれるので、それを楽しみに毎日頑張っています。

今年の目標

Published / by WqmVxWr3r2Nh

私の今年の目標のひとつに「ノンカフェインのものを摂るようにする」というものがあります。

コーヒーや紅茶、チョコレートなど、自分が好きなものにはカフェインが多く含まれるものが多くあるのですが、昔から肌荒れに悩まされている原因に、カフェインも強く関わっているのではないか、と昨年思い至ったからです。

でも、今まで好きで食べたり飲んだりしていたものを急にばっさりやめる、というのは、なかなかつらいものがありました。カフェインを摂らないでいると、コーヒーが飲みたくて飲みたくてたまらなくなってきてしまったり。

私は経験がありませんが、よく、タバコを止めたいと思って禁煙し始めた人が、初期に「吸いたくてたまらなくなる」と悩む感覚に近いのかな、と思いました。

急に始めるとけっこう大変みたい、ということがわかったので、今年は、職場で今まで紅茶を飲んでいたところをほうじ茶に変えてみる、とか、徐々にノンカフェインに切り替えていけたらいいなと思っています。

首のブツブツが邪魔になる時

Published / by WqmVxWr3r2Nh

首のブツブツが邪魔くさいと感じる時はないですか?私にはあるのです。それはネックレスを付けた時。もともといつも付ける習慣はないのですが、何かおしゃれをして出かける時にネックレスを付けることもありますね。その時に、なんだかつけていて痛い!と感じる時があったのです。はじめは何で痛いのかわかりませんでした。髪の毛でもからんだなのか?産毛がからんだかな?と思ったのです。

でも首イボについて調べてみてわかりました。実はネックレスにイボが絡んでいたのですね。そのために時々チクっとする感覚があったのです。これがとても嫌な感触です。

だっておしゃれをして出かける時に、首もとは気になりますが、実際にパーティーなどが始めるとあまり気にならない物です。美味しい食べ物に囲まれておしゃべりをするなど楽しい時間ですね。しかしある首を動かした瞬間にチクっとすると、首 ブツブツがあったと思い出してしまうのです。そしてからんだところが赤くなっていないかなと気になってその後のパーティーに集中できないことも。

年令でブツブツが出ることは仕方ないけれど、やっぱりネックレスに巻き込む瞬間は嫌ですね。

いい青汁とそうでない青汁の見分け方、知っていますか!?

Published / by WqmVxWr3r2Nh

一口に青汁と言っても、ピンきりですが、お値段だけで、その良し悪しの判断をするのも怖いもの。。
値段は高かったが、いいものではなかったり、逆に値段が安くても本物である場合もあります。

それでは、いいものとは具体的にどういうものかと言うと、「生しぼりのもの」と「酵素が生きているもの」ですが、この2つが、簡単に見た目で見分けられるって知っていましたか??私は全然、知りませんでした。。
私も、ネットで見て知ったのですが、見分け方法の1つは、まず青汁をグラスに入れてしばらく置いておいた時、透明な水と青汁の成分が分離してしまうものは、生しぼりでないもの。

生しぼりでないものは高温乾燥で粉末にしているので、熱によって成分が大半、失われるというのです。しかも、世の中の青汁の大半は、この高温乾燥らしく、生しぼりはまれであるというのです!!あ~怖い!!
もう1つは、青汁をシェイクしたとき,きめ細かい泡がたつものが良いという事、泡が出るということは、酵素がたくさん含まれているという。。

まず、自分の飲んでいるふるさと青汁で、この2つを試してみたいものです!!

ガンにも効く!?青汁パワー!!

Published / by WqmVxWr3r2Nh

青汁は、美容、健康にいい健康食品というイメージですが、実はガン予防にもいいって知っていましたか??私は、知らなくて、この間ネットで知ってビックリでした。

青汁に含まれている豊富なビタミン類が、抗酸化作用によってガン予防になるみたい。
私も、来年40歳になるので、身近でガンになった人もいるし、自分自身も卵巣腫瘍で手術したりしているので、そういった健康面も気になり出してきました。
免疫力UP目的で、椎茸やえのき、しめじを食べたりと気を使ったりしていますが、毎日、手軽に飲める青汁が、いいな~と思い飲んでみようと思います。

でも、青汁って、いろんなメーカーがあって、どれがいいのか良くわからなかったのですが、ちょうど、知り合いで青汁を販売している会社に行っているの人がいたので、早速、注文してみたいと思います!!(←そこの青汁は、ちょっとお高めらしいけど、あんまり安すぎるのも信用できないので、よしとするか~)

知人はしあわせ青汁というのをネットで注文して飲んでいるみたい。ホント、青汁ってたくさんありますね。
それと、便秘で大腸ガンにもならないかと不安だったので(←実際、便秘と大腸ガンは、あまり関係無いらしいですが。。)、そんな不安も解消できそうかな。青汁で万事、解決です!!

青汁どれが一番、飲みやすい??

Published / by WqmVxWr3r2Nh

私、青汁を飲もうかなと思うのですが、健康に良い事はもちろんだけど、それはさておき、まず頭をよぎる不安要素も多いもの、飲めるかな?味は大丈夫かな?続けられるかな?など。

知っている人で青汁を売っている人もいるのだけれど、なんだか聞きづらくて、結局、聞けずじまい。青汁の種類と言っても、原材料、粉末と液体の違いなど、色々あるけど一体どれが一番飲みやすくて、長く飲み続けられるのかな?ふと、考えてしまいます。
まず、原材料でいうなら、一昔前の私の印象だと、青汁といえばケールをよく耳にしたけれど、最近では大麦若葉、明日葉もよく聞きますよね。
薬局などでよく見かける箱入りの粉末スティックのものだと、大麦若葉をよく目にするのですが、一体どれを買ったら良いのか、考えもの。
健康食品で値段もわりと高いものが多いので、当然ですよね~。

私の今までの青汁遍歴←恋愛遍歴でもあるまいし(笑い)で、感じた事は、私の中の青汁ランキングでは、大麦若葉がだんぜんNo1!!←栄養面では、どうか分かりませんが、とにかく飲みやすさでは私の中でNo1!!
そして、液体派か粉末派かと聞かれれば、粉末派!!←これも、またまた栄養面では液体派の方が良いのかも。(苦笑い)
昔、液体で痛い思いをした為、この結果に到着です。液体を冷凍にしたものは、まだよかったけど。
皆さんのNo1は、どれになりましたか?

劇的な味の変化

Published / by WqmVxWr3r2Nh

最近の青汁の味のおいしさには驚かされます。ホント抹茶の飲料を飲んでいるみたい。

昔の青汁の味と言ったらそりゃもうえぐみがあってとても飲めたもんじゃなかったです。

八名信夫って俳優さんがCMで「まずい、もう一杯」っていうセリフを言ってましたがあれは思わず出た本音だそうですよね。

野菜をそのままミキサーにかけたようなどろどろのジュースがパックに入れて送られてきてそれを凍らせて保存して飲む直前に溶かして飲んでました。

缶ジュースで青汁って書いてあるのを買って飲んでみてもあまりの飲みにくさに一口飲んで捨ててしまったのを覚えてます。

それが今では本と驚くくらい飲みやすい。ほかにも野菜ジュースがたくさん出回ってますが技術の進歩とはすごいもんです。

あれなら毎日お茶感覚でぐいぐい飲めてそれでいて野菜の成分が取れるなんてホントいいです。

飲むと体が元気になった感じもするしお通じもよくなった感じです。ホントいいですよ。

青汁でおなじみ明日葉

Published / by WqmVxWr3r2Nh

健康や美容効果があると注目されている青汁。ダイエットにも効果があるし野菜不足も解消できて健康食品の代表みたいなものですよね。

青汁にも各メーカによって成分はさまざですが、よく聞く植物に明日葉がありますよね。明日葉にふくまれている「カルコン」という成分は、中性脂肪を減少させてくれて脂質の代謝をよくしてくれる効果があるそうです。代謝が良くなると老廃物の排出もよくなりダイエット効果も期待できますよね。食物繊維も豊富にあるし腸内の環境も整えられて便通もよくなるそうです。

それに、ポリフェノールも含まれているので酸化を防いでくれたりするそうです。抗酸化といえば錆びないからだをつくるには重要ですよね。明日葉は栄養素も高いし、健康にも美容にも効果があるので、体に気を使っている人ならとりいれておきたい物の一つになりそうですよね。

青汁を選ぶ時はどんな成分が入っているんだろうかという事もちゃんと見て、自分にあった物を選びたいですね。わたしは結構色々青汁試しましたけど、えがおの青汁が一番おいしいと思ったなぁ。